検診について

池下えぐちクリニックで行う各種検診についてのご紹介です。肺がん検診、胃がん検診、大腸がん検診、前立腺がん検診、骨粗しょう症検診、特定健診、後期高齢者健診などのご案内です。

検診について

肺がん検診

肺がんは進行してしまうと治り難いがんといわれています。早期に発見し適切に治療を受けるために肺がん検診を受けましょう。

検査内容
問診及び胸部エックス線撮影、必要な方には喀痰細胞診を行います。

胃がん検診

胃がんは早期に発見し早期に治療すれば治る可能性の高い疾患です。何らかの症状が出る前に発見することが大切です。

検査内容
問診及び胃部エックス線撮影を行います。

大腸がん検診

大腸がんは早期に発見し早期に治療すれば治る可能性の高い疾患です。何らかの症状が出る前に発見することが大切です。

検査内容
問診及び免疫便潜血(2日法)を行います。

前立腺がん検診

血液検査による前立腺がんの早期発見が可能です。

検査内容
問診及び前立腺特異抗原(PSA)検査を行います。

骨粗しょう症検診

骨粗しょう症は骨折等の原因になる疾患です。早期に骨量減少を発見し、骨粗しょう症予防していただく為の検診です。

問診、骨量検査

特定健康診査

内臓脂肪症候群(メタボリックシンドローム)に着目した健康診査です。

検査内容
血液検査、検尿、血圧測定、身体診察、身体計測を行います。

後期高齢者医療健診

糖尿病や高血圧など、生活習慣病の早期発見のための健康診査です。

対象となる方は後期高齢者医療被保険者の方。糖尿病などですでに医師の診察を受けている方も受けることができます。

名古屋市のがん検診

日本人の死亡原因の第1位は30年以上もの間、悪性新生物(がん)が占めています。年間の死亡者数の割合にすると約3人に1人が、がんで亡くなっています。
一方、診断と治療の進歩により、一部のがんでは早期発見・早期治療によってがんの死亡率を減少させることが可能になってきました。
がん検診の目的は無症状のうちにがんを早期に発見し、適切な治療を行うことで死亡率を減少させることです。早期のがんは無症状の場合が多く、がん検診を定期的に受けることが大切です。

名古屋市では、勤め先などでがん検診を受診する機会のない名古屋市民の方にワンコイン(500円)で1つの検診を受診することができます。
がん検診を受けられる協力医療機関の一覧は名古屋市のホームページからもご確認いただけます。

池下えぐちクリニックも協力医療機関となっております

当院で受けられるがん検診は以下の通りです。※検診は予約制です。

• 肺がん検診
  • 胃がん検診
  • 大腸がん検診
  • 前立腺がん検診

ご注意

検診の結果、精密検査が必要になった場合や病気が発見された場合などの検査料、治療費は医療保険扱いとなり別途料金が必要となります。

自己負担金が免除の対象の方

以下に該当される方は自己負担金が免除の対象となります。詳しくはクリニック受付でご確認ください。

• 70歳以上の方
  • 生活保護世帯の方